出張範囲対応料金案内

出張エリア

  • 東京23区全域
  • 東京多摩地区
  • 武蔵野市、西東京市、三鷹市、東久留米市、清瀬市、東村山市、東大和市、小平市、小金井市、国分寺市、調布市、狛江市、府中市、稲城市、多摩市、国立市
  • 埼玉県一部
  • 新座市、所沢市、和光市、朝霞市、川口市、戸田市、蕨市、鳩ケ谷市

※その他の地区はお問い合わせください。

料金システム

出張費+作業代+部品代=合計金額+消費税

見積もりについて

電話でのお見積もりも可能です。インターネットを見てお問い合わせをされた場合、その旨をお伝えください。割引いたします。

トラブル作業について

トラブル作業などの場合も、ある程度の状況をお問い合わせ時に確認し、その内容での料金をお伝えします。確かに口頭ではトラブル内容を説明しにくい場合や、トラブル作業でも部品交換の必要性や作業時間が現地に到着しなければ分からない場合もあります。その場合は「○○○○〜○○○○円を目安にお考えください。部品交換がなければ○○○○円くらいになり、部品交換が必要であればプラス○○○○円を頂戴します」というように料金をご提示します。追加作業がある場合は、お客様に了解を得てから作業に入ります。

到着時間について

お客様のご都合もあると思いますので、問い合わせ時にある程度の到着時間もお伝えします。車での移動となるため、渋滞などによりお待たせすることのないよう、15〜30分ほどの余裕を持たせて到着時間をお伝えします。

その他

作業内容により料金は様々ですので、お問い合わせください。その際に、当店では口頭で総額料金の目安をご提示いたします。料金を提示した場合、それ以上の費用をいただくことはありません。

他店に料金見積もりの問い合わせをして料金を聞いた後、見積もり問い合わせをした同じお店から電話がかかってきて料金を下げてくるお店がありましたら、お伝えください。ご相談に応じさせていただきます。

他店が見積もり提示後に料金の値下げをしてきた場合、その対するお店によっては当店も再見積もりをいたします。その際、必ず店名をお伝えください。

キャンセル料について

作業員が現場付近にいる場合のお客様都合のキャンセルにつきましては、基本的に出張費用をいただきます。いたずら防止の意味も込めていますので、ご了承ください。キャンセルをされる際には、お早めにご連絡ください。

※依頼から間もない時点でのキャンセルにつきましてはお問い合わせください。
   キャンセル料がかからない場合もあります(現場作業員がどの地域にいるかで判断)。
   なお、出張費用はどの地区でも一律です。

キャンセルを伝えているにもかかわらず、すぐ到着するわけでもないのに、キャンセル料を請求する業者もいます。ご注意ください。

解錠依頼での解錠ができなかった場合

カギのトラブル作業で結果が出なかった場合、料金はいただきません(例:ピッキングでの解錠依頼を受けたが解錠できなかった場合など)。結果が出なくても出張費用がかかる業者もいますので、あらかじめ確認されることをおすすめします。

アフターサービスの安心

アフターサービスはもちろん行います。なかには新品でも外れもの(不良品)があります。その場合、再度新品に交換させていただきます。商品に対しての保証期間を設定しているお店もありますが、普通に使用していれば交換用シリンダーが壊れることはほとんどありません。

最近のシリンダーは複雑化しており壊れやすくなっていると伝えている業者さんもあるようですが、シリンダー本体は電化製品のように複雑にいろんな種類の部品が使用されているわけではなく、機械式であるため内部の破損または劣化は少ないと考えられます。昔のものに比べるとシリンダー内部の部品数は増えていることは確かですが、普通に使っていればそう簡単には壊れません。そもそも、寿命期間が1〜2年ぐらいで部品の破損が確認できるようなシリンダーをメーカーが販売するとは思えません。

しかし1〜2年ぐらいでトラブルが万が一発生したとしたら、その商品自体の不具合の特徴かもしれません。たとえばキーが抜けなくなるという不具合があったとしたら、シリンダー本体が壊れているから、その症状が出ているわけではありません。その際には保証期間があっても、部品本体が破損しているわけではありませんので、保障対象にならないという可能性もあると思います。当店は、そのためにも商品知識が豊富な作業員が伺います。

当社は作業終了時に必ずお客様に施錠・解錠のご確認をしています。もし商品の不良品があるようであれば、確認時にその不具合が現れると思います。その時点で不具合の確認ができればその場で交換いたします。万が一、その後の不具合の場合も当店発行の領収所や当店で記録がありますので、確認できれば交換いたします。

お店を選ぶ際の判断基準

問い合わせ時の判断

まず問い合わせ時の対応があると思います。問い合わせ時の料金が異常に安い場合などがそうです。また、どのようなカギのトラブルなのか、どのような作業依頼なのかを確認もせずに、「とにかく従業員が伺います」と言ったり、料金や到着時間などをお客様に告知せず電話を切り、現場へ従業員を行かせたりする業者もあると思います。このような問い合わせ時の対応ですと料金を伝えていないので、料金トラブルなどが発生する場合もあります。

業者側としては、料金が高いからとキャンセルして違う業者を呼ぶお客様が少ないのを知っていて、そのようなことをするのでしょう。

料金、現場到着時間などを提示しないことは問題です。料金、到着時間を告知しないお店は注意しましょう。

またほんの一部の業者に見られることですが、料金など細かいことをなるべく伝えずに仕事を取るよう指示しているところもあるようです。それは従業員の個人的な判断ではなく、会社の営業方針なのでしょう。従業員を向かわせることを重要視しているようにも見えます。

業務範囲での判断

お店により業務範囲は様々です。たとえば住宅関係の仕事は受注するが、自動車、バイクのトラブル作業はしないお店も確かにあります。そのような作業範囲でお店の良し悪しの判断はできるもではありません。作業範囲はそのお店の営業方針にもよるからです。

すべての依頼を受ける場合、設備投資の問題があります。たとえば外車のベンツやフォード、国産のハイセキ車のセルシオ、レクサスなどの作業ができるから技術がある業者というわけではありません。技術や知識も必要ですが、その作業をする場合の最低限の機械や工具が必要になります。

その機械や工具を持っているか持っていないかの問題だけです。当然持っていればある程度の業者はできます。とはいえ、まったくできもしないのに広告に記載している業者もあります。

住宅のみしか受注しない業者さんでも、豊富に技術や知識を持っている場合があります。また住宅は一部しかできないが、自動車のカギのトラブルはすべてできるという業者もあります。業務範囲での技術の判断はできないということでしょう。

会社の規模での判断

一般の人がカギのトラブルやカギに関することをカギ屋さんに依頼するというのは、そう多くあることではありません。そこがポイントだと思います。だから料金トラブルなどがあるのでしょう。

先にも述べましたが、問い合わせ時の受け答えが重要です。ポイントは嘘偽りなく答えるということです。分からないことがあれば質問して、くわしく説明できるかどうかを見てみましょう。

よい業者というものは会社の規模にほとんど関係ありません。全国展開の会社がよいというわけでもありません。また個人経営だから良くないというわけでもありません。よいお店の判断基準を会社の規模で考えるのは得策とは思えません。

この業界は全国規模の業者さんの方が基本的に少ないでしょう。また過去には規模の大きな会社に依頼して、そんなに必要のないものまでを不安をあおり買わされてしまったという方もいます。ドアに防犯的な部品が取り付いているにもかかわらず、交換され、似たような商品を取り付けられた方もいました。違う件で当店は伺ったのですが、お客様にリサーチというかたちで聞いてみると、その商品では不十分ということで交換したらしいのですが、商品の使用価値が分からないで販売しているのでしょう。

また解錠依頼を受けてピッキングで解除作業をしたのですが、現場に設置されていたシリンダーがピンシリンダータイプというもので、技術的に通常のディスクシリンダーよりは難しくすべてが解錠できるとは限らないタイプでした。

お客様に「開けるのが早い」と言われ、なぜ解錠時間が早いと分かったのかをお客様に聞くと、当店が伺う前に大きな広告表示をしていた業者を呼んだのだが解錠できず断られたそうです。出張費も支払ったそうです。そのような報告も受けています。

基本的に技術は会社の規模ではなく個人的なものと考えられます。世の中の企業でも規模が大きければ倒産しないというわけではないのと同じです。規模が大きくなりすぎると、従業員に技術やモラルの伝達が行き届くことも難しいのではないのでしょうか。

広告での金額が異常に安く設定している 広告表示の嘘

広告に記載されている料金のみで判断するのではなく、一度問い合わせてみて、必ずすべて込みの総額料金をお聞きしたほうがいいと思います。なかにはホームページ上で料金とは別のページや小さい文字で(別途出張費、部品代がかかります)と告知している業者もあります。

料金体系はお店により様々ですが、一部のお店では、出張してカギの取り付け及び交換作業(たとえば4,000円で承ります)や解錠依頼作業(出張作業して3,000円)と広告に表示し、異常なまでの低料金を謳っているところもあります。その場合、工賃のみの料金表示にしているのです。「低料金」と謳っているのにもかかわらず、現場到着してからプラス出張費や部品代、工事費、深夜料金など問い合わせの段階で聞いていない料金を加算し、請求される場合もあります。

当然、依頼する側としてはすべて込みの低料金だと思いますが、確認時より高額な金額を請求される場合があります。当然、お店と依頼者でトラブルになります。話が違うからとキャンセルを伝えると、キャンセル料金を請求するお店もあります。

ただし店舗を構えていて、現場と店舗が本当に近いようであれば、そのような低料金で作業を受けられる場合はあると思います。ですが全国規模や出張専門店の場合は、広告記載の料金だけでの判断ではなく、必ず問い合わせをしたほうがよいでしょう。

当店は一切そのようなことはいたしません。明確な料金をお伝えいたします。問い合わせ時にはすべて込みの総額料金を提示いたします。

現場到着時間の確認

お客様により時間都合が様々だと思います。「30分で伺います」という広告を出していたとしても、平気で1時間以上待たされるなんてこともあるのですから。確かに作業現場が近い場合などは確実に到着できることもありますが、すべてというわけではないでしょう。必ずご確認を。

よくあるトラブル

商品は正常なものの取り付け不十分で不具合が発生した場合、保障の対象にならないというトラブルがよくあります。無料保証は商品に対してであり、作業に対してのアフターサービスではないからです。そのためにも、専門家の作業員が必要と感じています。

なかには備品の取り付け(チェーンなど)依頼などをしてもすぐ取れてしまい、お店にクレームを言うと「作業料金が安いから」と説明する業者もあります。これはドアの材質などを分からないで、ただ依頼があったら取り付ければよいと思っているお店があるためです。

実際に、他店にて補助錠を新規に取り付けたものの、しばらくしてから不具合が出て、当店に修理依頼がきたこともあります。訪問したところ、錠前本体は正常だが、取り付け施工での不具合が分かりました。修理不可の場合もありますので、工事などは専門家の作業が必要と考えております。料金のみの判断でお店を選ばないほうがいいと思います。